家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

家庭教師会社の話

私は個人事業主で家庭教師をしています。直接契約で指導するケースもありますが(知り合いからの紹介など)、圧倒的に家庭教師会社からの業務委託で指導するケースの方が多いです。家庭教師会社も数社登録していますので、紹介される会社のやり方で指導しています。

よく、スーパーなどにチラシが置いてある、安いとうたっているとある家庭教師会社の話。確かに授業料は安いです。が、授業を受けるにはテキストを購入しなくてはいけません。テキスト代が会社の収入になりますので、テキストさえ購入してしまえば、あとは教師に授業料を払うだけとなります。テキストは種類がたくさんあり、通常授業用、長期休暇用、テスト対策用、などなど。それが5教科あるので、すべて購入するとなるとかなりの分量になります。私の生徒で、こちらの会社から紹介された子が数名いるのですが、必ず、今の学年と次の学年まで購入しています。しかも、分割でローンを組んでいますので、支払いが終わるまでは止めることはないでしょう。教師の立場からすれば、指導時間なんて限られていますし、勉強嫌いな子のために、なんてうたっていますので、勉強嫌いの子が宿題を大量に出してもこなすのは非常に厳しいです。授業の時にテキストを使いますが、全て使い切った経験はありません。申し訳ないなあとは思いますが。

でも、テキストの内容はよくまとまっていて、使いやすいです。大学生のアルバイトなら、テキストをそのまま使えばいいので、指導しやすいと思います。私の場合は、ある程度様子を見て、必要な箇所だけテキストを使用しています。学校のワークと比較して学校のワークの方が理解しやすそうだと判断すればそちらを使ったりもします。その子によってさじ加減は色々ですね。