家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

検定について

「検定」というと、少し前だと就職の時に履歴書に書くために取得しておく、なんていうことがありましたが、今は小学生でも色々な検定に挑戦させる学校が増えたなあという印象です。私立だと全員受験させるところもあります。手始めに小学校1年生から挑戦できるのは、「漢字検定」ですね。漢字検定は10級からあるので、学年に応じた階級を選べば十分合格できるはずです。基本の出題形式は変わらないので、過去問には慣れておいたほうが良いでしょう。

そして、有名なところでは「実用英語検定」です。中学校などで団体受験できるところもあるようですが、英語塾などでは小学生から挑戦させることが多いようです。英検5級が中学1年生内容にあたりますので、英検の勉強を兼ねて中学校の先取りもできる、ということもできます。ただ、英検はマークシート形式のため、単語を暗記すること、正確に書くことが出来ることまでは求めなくても大丈夫です。どちらかというと文法の知識をしっかり理解した方が点数は伸びるでしょう。

英検に合格することなのか、中学校内容を先取りすることなのか、どちらを優先するかによって学習方法も変わってきますね。

ちなみに、一般的な話で、検定と名のつくものは3級以上取らないと履歴書には書けませんので、挑戦するからには1つでも上を目指して欲しいものです。

f:id:teacher-yoko:20211105172455j:plain