家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

子は親の鏡

一度は聞いたことがある人も多いことでしょう。

まさに子育て世代の私にもドキッとする言葉ですが、職業柄、色々なお母さんとお会いしてきて、よくこのことをお伝えしています。

「うちの子、本を読まないんです」と言うお母さん。大抵そのお母さんは本を読みません。「一緒に本屋に行って本を選んで下さい。そして、一緒に読んで下さい」

「うちの子、遅くまで起きていて、早起きできないんです」と言うお母さん。大抵そのお母さんは遅くまで起きていて、早起きが苦手です。「まずお母さんが早く寝て下さい。早起きできないと説得力がありません」

ちなみに、我が家は私が一番早く寝て、一番早く起きます。だからといって、子どもたちが早起きできているかというと・・・。ただ、寝る時間や起きる時間について注意しても文句は言ってきません。私はもともと朝型の人間なので、早起きは苦になりません。むしろ、遅くまで起きている方が辛いです。

子育ては親育て、とも言われますね。自分が子育てをして、受験生の親を経験して、あと何年か分かりませんが、子どもと一緒に成長していきたいと思います。

f:id:teacher-yoko:20210811162421j:plain