家庭教師ヨウコ先生の日記

家庭教師をするようになって13年目になります。 これまでの経験や、子育てのこと、趣味のこと、色々綴っていきたいと思います。

久しぶりのアルバイト

以前塾経営をしていたときの知り合いの先生からお声がけ頂き、久しぶりに採点のアルバイトをしました。といえば聞こえはいいですが、その先生の教室のスタッフさんがぎっくり腰になってしまったので、採点する人がいなくて・・・ということでお願いをされた訳です。採算的にギリギリなはずなので、スタッフさんも最低限しか雇っていないようです。私もそうでしたから。休まれるとその穴を埋めるのは本当に大変です。

f:id:teacher-yoko:20210126144916j:plain

久しぶりの採点。6年ぶりくらいでしたが、体が覚えていましたね。びっくりです。2時間だけだったので、特に子供たちと触れ合うことはなかったのですが、ああ、懐かしいなあと思いました。採点しているとあっという間に時間が経ち、先生から声を掛けられるまで黙々と採点していました。同じ2時間でも充実していたなあと思いました。

プリントの文字を見ていると、この子はこんな性格で、などと想像してしまうのは、もはや職業病かもしれません(笑)